次世代PHPフレームワーク,symfonyを選ぶ理由

Zend Frameworkが落ち着くまで保留するつもりだったsymfonyですが、
Zend Framework が間もなく Symfony をトレンドで追い抜く模様。: CakePHP のおいしい食べ方
の記事と先日Plaggerに関わることで、プラガブルになれる。(かもしれない。) - [foool]丘の上を書いてなんとなく整理できたのでとりあえずsymfonyを使ってひとつ作って見ることにしました。


Zend frameworkも気になってはいるのですが、
なんでsymfonyに絞れたかというと、

Zend Framework の使われ方を見ていると、“部品として使ってください”というプロモーションが成功しているように見受けられます。自分の使用しているフレームワークにポンとはめこんで使っているやり方もよく見受けられます。

とのこと。


そしてGoogle Trendsを確認したところ、
確かに全体ではcakePHPなのですが、なかなかどうして、
日本だとmojaviがダントツです。


ダントツなこと、山の如しです。


いくら僕が一行書くごとにGoogle先生におたずねしているといっても、
こんなことにはならないはずです。
だいだいethnaは3回位しかググったことないし。


それに比例してやっぱりmojavi系のsymfony多し。


先人は多くてしかも日本語が通じるに越したことはないので
symfonyに決定!!
これでGoogleTrendsのsymfonyグラフも急上昇です。



でもはてなブックマーク - Dapper: The Data Mapperも気になる…