さくらのレンタルサーバ、実行ファイルをPHP5で動かす方法

www.koruri.com-琥瑠璃どっとこむ:誘電体に乾杯: さくらのレンタルサーバへPHP5.2.0をインストール
なんかを参考にさせていただきApacheに頼ってPHP5を動かしていましたが、サーバ上でPHP5で動かすものがあるときにこまる(さくらにsymfonyインストール(ユーザ権限) - [foool]丘の上)ので環境変数を修正しました。

printenv PATH

でずらずらっと実行パスがでてくるので

setenv PATH /home/foo/bin:/home/foo/local/bin:/sbin:/bin:/usr/sbin:
/usr/bin:/usr/games:/usr/local/sbin:/usr/local/bin:/usr/X11R6/bin

(fooはユーザー名、改行はいれない。)
とかを実行して「オレのbin」を優先的に読み込ませます。

追記::ユーザディレクトリ(/home/foo/)の.cshrcとの

setenv	PATH	$HOME/local/bin:$PATH

setenv	PATH	$HOME/local/bin:$HOME/bin:$PATH

にすればいいようです。

これで無事symfonyを稼動。


ただしこれだとログインするたびに設定しないといけないので、.profileかどこかで指定しておけばよさそうだけどまずはこれで進めてみます。
(はじめから/home/foo/local/binにインストールすれば優先的に読み込むようです。)


でもこんなことやってるより自宅サーバかroot権限のあるいい感じのレンタルサーバを借りた方がいい!かもしれない。