iPhone と WEBサービス を使ってストレスフリーにライフストリーミング

rytich2009-04-17

ライフログをかき集めてデータマイニングしていろいろやればGoogleに勝てる。

と、いうわけでまずはライフストリーミングをやってみようと思いました
(今回は自分のログを集めていますが他の人のストーキングもできます)

http://unw.nu/


できるだけ楽に素材を集める

わざわざ投稿フォームをブラウザで開いたり,メールで送ったりやっても続くわけがないので iPhone + WEBサービス を駆使してどんなときにでもいかにストレスなくライフロギングするかをがんばってみます

めざせ0クリック!

以下のそれぞれのサービスを利用してログをためていきます。
WEBサービスの後に載っているのは投稿用のクライアントソフトなどです。


ひとりごと
自分の写真
動画

それ以外にもこんなライフログがありますがこちらは公開していません


音声
    1. iPhone
決済/家計簿
コーディング/WEB投稿
スケジュール
ToDoリスト
位置情報 (GPS系いろいろ)
映画
ゲーム
メール
電話

集計したログを束ねる

ほとんどのサービスがRSSを出力しているのでその情報を束ねます イエス、セマンティック!
plaggerYahoo! pipes, dapper などを駆使してRSSがなくてもなんとかします。

自分の場合は 細かい対応をしたいことと、先々データベースを直接いじったりしたくなるかもなので PHPでできたオープンソースのフィードアグリゲートシステム http://www.sweetcron.com/ で束ねて墓標をたてました
(via: http://linyo.ws/about)

http://unw.nu/


いろいろ大変だったとこ

Amazonほしい物リストのfeedがない

「Amazon ほしい物リスト」のフィードを吐きます - [foool]丘の上

Sweetcron は同じ時間かどうかで fetch するか判断してる
Sweetcron model item add_item

//we assume that if an item has the exact same timestamp and origin as one in the db, it's a dupe
//if (!$this->db->join('feeds', 'feeds.feed_id = items.item_feed_id')->get_where('items', array('item_feed_id' => $item->item_feed_id, 'item_date' => $item->item_date))->row()) {
//same permalink by rytich
if (!$this->db->join('feeds', 'feeds.feed_id = items.item_feed_id')->get_where('items', array('item_feed_id' => $item->item_feed_id, 'item_date' => $item->item_date, 'item_permalink' => $item->item_permalink))->row()) {

同じパーマリンクかどうかも追加

http://teiten.org
  1. feed の pubDate がパースできん!
  2. twitter で報告してみるか!
  3. 修正してくれた!
  4. ありがとうございます!

思ったこと

画像がアーカイブされない
  • ローカルに落とす?
統計情報
  • グラフ化したら結構おもしろそう
  • カテゴリをまたがった属性情報がとれる?


ログがたまったらなんかやってみます