パソコンだけですごく簡単にDJになる方法

お手持ちのPCかMacにちょっとソフトウェアやハードウェアを足すだけで、驚くほど簡単かつ低予算でDJをはじめる方法をご紹介いたします



DSC_5304


DJとは、Webサービスに例えるとSign up | Tumblrみたいなのを音楽でやることです たぶん
技術/思想的なことはよくわからないので、検索などしてください
MacBookで実践しましたが、PC(Windowsマシン)でもイケるはず

入門編

DJをするためには元になる音楽と、それをコントロールするためのなにかが必要でした

ソフトウェア(コントロールするためのなにか)

まずは無料ソフトウェアでmix(曲を混ぜたりすること)をやってみます

http://www.pacemaker.net/Products/Editor/
上記のソフトはハードウェアでコントロールするためのものですが、単体で十分にDJソフトとして利用可能です

音源(元になる音楽)

こちらは上記ソフトを使った場合、なんと自分のiTunesに入っている音楽を使えます。超便利ッ!



追記: 音源を購入しなくてもSpotifyを利用すれば無尽蔵に音源利用できます!!
www.spotifypremium.jp



できれば320kbpsの音質があった方がいいようですが、124kbpsでもやれないことはなかったです。
参考リンク: 検証:WAVと320kbps mp3はクラブで聴き分けられるのか!?:FLYING COW - DJ Q'HEY blog:So-netブログ


もしお手持ちの音楽で物足りなかったりする場合は、

(↑Sweetfmで無制限にDLするにはlast.fmの有料ユーザにならないとダメかも)


あとはこのソフトの使い方がうまくなるだけです。
どういう感じが「うまい」のかはわかりません。とにかくがんばれ。
参考リンク: 手軽にDJミックス作成 : Pacemaker Editor 改め Let's Mix Editor - 音楽方丈記

公開する

こうやって出来上がったあなたの魂の叫びを公開できるWebサービスなんかもあるようです




著作権について
もともとDJが人の音楽を使うこと自体、微妙なラインなようですのでWeb上での公開などには気をつけた方がいいかもです
参考リンク: 第1回 ストリーミングのDJに著作権処理は必要? | インターネット著作権Q&A | サウンド&レコーディング・マガジン



おめでとうございます、あなたはDJです。

宅DJ編

これだけだと物足りないのでなんかライブで操作してる感じを出していきます
黙って仕事するより、頑張ってるアピールした方が上司にウケるのと同じです


このハードウェアはDJソフトを操作シマス (Win/Macどちらでも使える)
これとヘッドホンを買うだけ。
同梱ソフトは前述のPacemaker Editorとは異なりますが、やってることはだいたい一緒です。

Tonium ポケットサイズDJシステム Pacemaker DJっぽいインターフェースでなくてよければ、Tonium ポケットサイズDJシステム Pacemakerを買ってもいいかも。(これならPacemaker Editorがそのまま使える)


これを使って、mixをリアルタイムでやればライブ感がでて超盛り上がります ※ただしイケメンに限る



この段階でUSTREAMすればDOMMUNE (ドミューン)みたいになりますし、「実際は他人のmixをかけてるけど操作してるようにみせるエアDJ」も可能となります


終了しました 【九州の方へ】練習とか勉強会やりますのでよろしければゼヒ
#VestaxSpin 勉強会 vol.2 : ATND

そして、クラブへ…

Subcity Dark Party // 28.11.09 // The Lite Club
ここまでがんばってきたのはモテるためなので、クラブに行ってモテましょう!
参考リンク: 初めてのクラブイベントへの行き方 | nanapi [ナナピ]

音楽の聴き方が変わる

DJをやりはじめると、音楽で気になる部分がいろいろ変わります。
これだけでもすごい!人生変わった!今、キミの人生変わったよ!

VJもできる!!

DJが音楽なのに対して、VJはクラブ内に映す映像をコントロールする人です

http://www.resolume.com/avenue/ みたいなソフトウェアを入れて、YourFileHostなどからダウンロードした動画をこねクリ回せばいい。とVJ hbkr が言っていました

この辺は http://eneinfo.musicstyle.tv/ のVJ陣がエントリにしてくれるかもしれませんし、してくれないかもしれません。 書いてくれませんでした><


【広告】
そんなこんなで http://eneinfo.musicstyle.tv/energy-informatic-1st/ というイベントでDJをできて、すごく脳内麻薬がでました
あと、まったくモテなかったです。

※次回開催 Energy Informatic 2nd : ATND
【ここまで広告】


ということで、アナログ時代はお金がすごくかかったはずのDJも身近になりました。
試しにやってみるのはどうですか?


(質問にはだいたい何でも答えます)


2010/10/08追記:
アナログがだんだん… 店舗|CD・レコード販売・買取|ディスクユニオン渋谷クラブミュージックショップ - TECHNICS SL-1200シリーズ 生産完了のお知らせ

ブコメありがとうございます、そう思います > id:mats3003 うん、DJになるのは超簡単。でも、その先が一番難しい