WikipediaAPIをクローン

できなかった。


新サービスの開発(といっても初めてだったり。)で
ユーザーローカルWikipedia API - ウィキペディア情報をサイトで利用できるAPI
を利用させていただいてるのですが、前回に引き続き、

1分のリクエストを30件以下としてください。1日1万リクエスト以上予測される場合、あらかじめご相談ください。

とのこと。


ちゃんと読んでなさすぎ。



はひと手間多いし、全文。
で、なんとかしようと探してみると。。。
なんと、Wikipedia公式APIがありました。


ページの書き出し - Wikipedia
どうせキーワードきめうちなのでこれが一番よさそうだけどこちらも全文返ってくる…orz

Wikipedia:データベースダウンロード - Wikipedia
から要約のデータだけ落としたら500M近い。
サーバの残り容量オーバー。
これDBにいれて使ったらいろいろよさげなのに断念…



結果的に抽出するキーワードを日本語でも2文字以上にすることでWikipediaAPIにまわる回数を減らしてみました。(はてなダイアリーキーワードAPIで結果がなければWikipediaAPIに行くので。)


でも微妙な感じなのでちゃんと問い合わせてみます。