PHP4でfindByFooAndBar

二つ以上の条件でレコードを引っ張ってくる時に
PHP5,CakePHP1.1.16だと

$users = $this->User->findAllByFooAndBar("hoge","moge");

みたいな感じでよかったですが、
PHP4,CakePHP1.2だと…

$users = $this->User->findAllByFoo_And_Bar("hoge","moge");

みたいな感じにしないとだめでした。
追記:なんかINになっちゃってるのでもうちょっと調べます、ごめんなさい
追記の追記:やっぱりあってた


Cake自体のバージョンが違うのでなんともいえないのですが、
PHP4は関数名の大文字小文字を区別しないのでそれが原因だと思います、たぶん。


CakePHP1.2

ついでにCake1.2以上はhtmlhelperでformとかの生成が非推奨というかできなかったので
controllerの最初の方に

    var $helpers = array('html', 'form');

を足してフォームヘルパーを使えるようにしてあげると.ctp(CakeTemplate?)内で$formが使えるようになります。

$form->input('User/mail', array('size' => 24, 'label' => "メールアドレスを入力してください"));

みたいな。


でした。