飛行機頭痛を鎮痛剤/耳栓なしで対策してみた

飛行機で(主に高度が下がりはじめるときに)頭や歯がものすごく痛くなります
もうこれからの人生に何かしらの影響がでそうなくらい痛い。
鼻からスイカ出すときくらい痛い。


どうも飛行機頭痛というようで、そこそこネットに記事もありました


結論からいうと鼻の通りをできるだけ良くしておいて、高度が下がり始めたら死ぬ気で耳抜きや鼻呼吸しまくることで全く痛くなりませんでした


以下、詳細

飛行機頭痛とは

1.これまで報告された症例はすべて男性である。

2.痛みの起こる部位は片方に偏っている。

3.痛みの起こる部位は目の周り(眼の奥、眉毛のあたりなど)が大部分である。

4.痛みの持続時間は20分以内であり、突然スーッと良くなる。

5.頭痛以外の症状は伴わないことが多いが、鼻が詰まった感じや同じ側から涙がでるなどの症状が報告されている。

6.発症年齢は平均31歳で、20歳〜40歳である。

7.痛みは大部分が着陸時に起こる。(頻度は少ないですが離陸時にも起きます。)

8.必ずしも頭痛持ちの方に起こるとは限らない。

http://blog.m3.com/atama-chie/20070719/1

当方、34歳男性(無職)なのでぴったりあてはまります
しかも自分は副鼻腔炎(蓄膿症)っぽいので、副鼻腔が原因そうなのもうなずけます


対策

前夜にはそこそこ飲酒してしまいましたが、入浴時に鼻のつまりを極力排除しました
また、飛行機搭乗の1時間前からタバコとコーヒーを摂らないようにしました


離陸時は全く問題なし
通常飛行中は読書していたはずがいつの間にか寝ていて
高度が下がりはじめると目が覚めます

  • 口を大きく開き、アクビするような状態で耳抜き

 ↓↑

  • 口を閉じ、鼻から大きく深呼吸

を繰り返します
(客観的に見ると (*´д`*)ハァハァ ←こんな感じ )

症状

  • 高度 8,000m : 目が覚めた
  • 高度 7,000m : 頭の中に違和感が (ここから耳抜き,鼻深呼吸開始)
  • 高度 6,000m : 左目から涙 (左の鼻がややつまっていました)
  • 高度 4,500m : 歯や頭の芯で「パキッ!」っとかなってる
  • 高度 3,000m : なんだか圧迫感があるが、頭痛まではない (となりの女性から怪しまれる)

このままの調子で無事着陸。(着陸まで耳抜き,鼻呼吸は続けた)
数人から変態認定をいただいたものの飛行機頭痛は全く起こりませんでした



体調に大きく影響されそうなので鎮痛剤とか鼻炎薬、耳栓も持ってたほうがいいかもです


また、飛行機でこういう状態の人をみかけた場合は、「飛行機頭痛持ち(もしくは変態)なんだな」と認識いただけますと幸いです


参考リンク

こちらの記事を参考に上記の対策をやってみました
飛行機頭痛のまとめ: 気がつけば猫背