あけましておめでとうございます 2012


昨年は「楽しいかどうか」という主観的かつ刹那的な判断基準で行動しました
迷惑をかけたりしたことも多々あるけれど、それでもご一緒していただいた方々のおかげで、自分なりにときめいたりワクワクすることに関われたと思っています


今年は(辰年だけに)一段のぼって

  • 立ち上げに関われただけで飽きずに 育てるところもちゃんとやる
  • やってきたことをフレームワーク化して 再現しやすくする

ことができるようしたいです


そのために 制限とアウトプット を今年のテーマにしました

制限
  • 時間の有効活用 (だらだらやらないように、期限設定する)
  • お金の管理 (あるだけ使うので、最初にヌいておく)
  • 考えて選択して行動する (なんでもやってたけど、ある程度フィルタリングしていく)
アウトプット
  • 気持ちを言葉にする (察してもらうだけじゃなくて、説明できるように)
  • プレゼンテーションで情熱を伝える (まずは情熱を持つ, 持てることをやる)
  • ブログで情報を発信する (整理してアウトプットすることを習慣化する)


今年は社会の変化など含めていろいろな意味で転機だと感じています
というわけで、今年もよろしくお願いいたします!



読んだ本

年末年始にゆっくりできたので、本を読んだり泥酔したりしました
今年の目標とかにも影響を受けたのでまとめ

雑誌

BRUTUS (ブルータス) 2012年 1/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2012年 1/15号 [雑誌]

価値観とか生き方の本が目立った (カラーバス?)

Pen (ペン) 2012年 1/15号 [雑誌]

Pen (ペン) 2012年 1/15号 [雑誌]

ルネッサンスが起きてなくなるまでの コミュニティ/ギルド/ファンド の偶然

「明日起こることは、今日世界のどこかで始まっている」 Paypalの人すごい

文庫

成功者の告白 (講談社+α文庫)

成功者の告白 (講談社+α文庫)

よくあるビジネス成功本の影とその後。 面白かったのでお世話になっている人に無理矢理あげた

この世で一番おもしろいミクロ経済学――誰もが「合理的な人間」になれるかもしれない16講

この世で一番おもしろいミクロ経済学――誰もが「合理的な人間」になれるかもしれない16講

漫画なので読みやすかったけどあまり内容おぼえてない

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

「毎日自分を小さく律することが、大きな困難にも負けない耐性を育てる」

「即戦力」に頼る会社は必ずダメになる (幻冬舎新書)

「即戦力」に頼る会社は必ずダメになる (幻冬舎新書)

働く側からの考え方も。 評価するのもされるのも難しいですね!

忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術 (アスカビジネス)

忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術 (アスカビジネス)

金が。


以上でございます (他にも読んだけど忘れました!)