Asia on the Edge 2011 に参加してきた

6/23昼から6/28深夜までシンガポールに出張してきました
とくに下調べなしで行って、個人的に感じたことを写真と一緒に上げてみます

シンガポールについて


全景 淡路島程度の島に500万人いるらしい 高速道路で端から端まで30分ですって
中華系7割,東南アジア系2割,インド系1割(だと感じました)



都市部の高層マンション
福岡で例えると中央区博多区位の広さに都市機能が集中してそう
宮崎で例えるとよくわかりません



普通の道路 街が綺麗 空青いけど湿度あって暑い(30℃くらい)
警察をあまりみかけないけど、街全体が品行方正ですごく平和



ところどころにイギリスの文化が。 「ユニオンジャックの矢」ですね!



高層ビルと飲食店 このギャップ(格差)がいろんなところに。



ほんと街がきれい ただ吸殻とかゴミは普通に落ちてた
ゲーセンとかネカフェみたいな不良のたまり場はない



建設中のビルが山ほどある バブルまっただなか


ASIA ON THE EDGE 2011 (AOTE)

今回の出張のメインイベント
http://www.spaces.org.sg/aote/
シンガポールで開催されるartの祭典
2年前に開催されたときはアンドロイド(OSではない)で有名な石黒さんが出たりしたらしい
完全招待制で今回は100名程度の方がアジア(+ちょっとアジア外)から参加していました

さまざまなセミナーや催し物、あと投資家向けにアイデアを話してお金がもらえるPitch It!などがプログラムの主な内容です



今回のテーマは "generating ideas / regenerating communities"



着いたらいきなり一緒に朝御飯 コミュニケーションしやすい



右の白い建物が会場 となり工事中 建設系はインド系の方が多かった系




camber メイン会場 200人くらいは座れそうでした
もともと国会議事堂だった建物なようです



ソファとシャレた音楽の中で"From Inspiration to Innovation"
話してるのは Kenneth Cobonpue のデザイナー兼社長
一流ホテルのバーとかオーシャンズ13のセット作ったりしとる



workshop もありました アボリジニみたいな絵を描く
Regnard(Web Dude @ Philippines) と たばたさん(ぬ)



どこにいってもトボけた人はいる



夜は各国の催し物が。 中国の音楽と踊り サブカル感満載



最後の閉会式兼ランチパーティ 堅苦しくなくてイイネ!



Pitch It! で優勝(S$10,000)したのはシンガポールの女の子でした。
内容は聞けないのでわかりません。

でもグローバルベンチャーの人はエンジェルの人に目をつけられて
次の日どっかに連れて行かれた


ナイトツアー

今回のイベントですごかったのは22時、下手したらAM2時まで
夜のスケジュールが用意されてたところです。(すべて無料/バス送迎付き)
おもてなしハンパない
おかげでいろんな人と仲よくなれた 気がしました



フィリピンレストランにて。
フィリピンの桑田佳祐らしい。フィリピン人がみんな興奮してたけどよくわかりません
フィリピンエアラインとかが普通にスポンサーなのがすごい
フィリピン



アジア最大(※要出典)ナイトクラブzoukの招待チケット+ドリンクチケット!
ドリンクチケットはねだればほぼ無制限でした。
→クラブについては後述

この日はここが4軒目ですがセレクトが良くて最高です。


ホテル


今回、招待された人はみんなこのホテルです バブリー
もちろん会場やクラブとかからバスで送迎付き!



キングサイズのベッドでかい



ぼくのホテルはちょっと離れてました \13,000/1泊くらい
送迎はついてないけど 地図+タクシーで楽勝でした!


交通

空港


飛行機乗ってきたのか飛んできたのかわからん



超広い 世界でも有数の空港(※要出典)



終りが見えない 夜中の1時でも店ほとんど開いてました!


買うと超高いらしい。日本の3倍とかする(所有権のせい?)んでシェアしたりする。
でもランボルギーニとかフェラーリとかたくさんなのはお金持ちが多いから。(7人に1人億万長者!?)
カローラが一番売れてて、次がベンツだそうです。

MRT (電車)


だいたいコレ+バスでどこでもいける S$3とか
電車の中で電話はする。飲み食いはダメ、ゼッタイ。
ちなみに麻薬(販売?)は死刑らしいです。

タクシー


大体の場所に20分以内でいけて、高くてS$10くらい 安い。
英語が得意じゃない運ちゃんも結構いた

住宅


海外から来た人とかお金持ちはコンドミニアムに住んでる
プールとかジムとかついてて2LDKで25万円/月って言ってました!
現地の人は国の補助で安い部屋があるっぽい

学校

今回Asia on the Edgeの主催者がアート系の学校も運営しているとのことで、その辺の見学もイベントに組み込まれていました。
アートにそれだけお金が集まるのがすごい。



アート系の学校正面



主催者運営の子供向けスクール



バレェスタジオもあるよ



学校の広報担当的な女子 彼氏がGoogleですって!



絵画教室



こっちは郊外の学校をリノベーションして建設中のアートセンター
どんだけ金あまってんだ



そういえば移動のバス2台は自然とアジア系と西洋系の人で分かれてたような、分かれてなかったような。



体育館がステージに。 フィリピン人がノリで歌い出した!
バスの中でも歌ってたんで「フィリピン人=陽気」で間違ってないと思う

インフラ

iPad率高い 外で歩きながら使ってた
当然iPhone率もすごく高い。
あと、ボティコン率も高い。



イーモバみたいなの 空港ですぐコレ買ってネットつないだ



携帯屋 たくさん人並んでた
娯楽があんまりないかも

MarinaBay Sands

SMAPSoftBankのCMでプラプラしていることで有名なホテル


遠くから見てもひどい



SMAPがいたところ(57F)からの風景。泊まってないと昼間はS$20とられた



夜はこんな感じ。クラブエリアしか入れない
プールエリアは宿泊客(昼間)だけです、ざんねん



57Fの屋上にナイトクラブがあって、チャージなしで入場可能です
この景色で外でクラブとかテンションが異常

飲食店

たべものは大したことないけど、お酒が異常に高い。
観光地だとたべものも高い。



スタバ 日本と同じ感じでした 味も。



ボートキーのマクド 食べてない



福岡で例えると中洲的なクラークキー
オブジェの形がおかしいと思います!



AOTEで連れていってもらったBEER MARKET
いろんなビールの値段が株式市場っぽく変動! どうでもいい。



ここもAOTEでつれてってもらったオープンカフェバー。無料です。



トイレ 逆向きに座るっぽくて落ち着かんかった

クラブ


クラークキーの真ん中で一番でかそうだった ZIRCA


入り口が18歳未満/以上でわかれててどっちも50人くらい並んでた
サンダルだと入れません(たぶんどこのクラブも)



zouk めちゃくちゃでかい 1,000人以上はいってた
中にブティックまである



3フロアあってこのフロアはVIP(現地人?)しか入れなかった
人ぎゅうぎゅう



ジュリアナーーーーーーーー!!!



レッドブル 本物(?)っぽい味がした S$1.3

金融

都市東部 高層ビルだらけ
アジアの金はここで動いている!たぶん


ちょっと遠くから



なんか教えてる



高層ビルの隙間の芝生
法人登記はOCBCがいいんじゃないんでしょうか。


オフィス街

都市南部にオフィス街が。
GoogleとかYahoo!とかこの辺にあった

Google

オフィス街ど真ん中のGoogleシンガポール

受付に言ったけどアポがないと見学ダメ



tailgatorで受付に潜り込みました。
ごめんなさい

チャイナタウン

南西側にオフィス街と同じくらいの広さで中華街がある
でも行ってません。
たぶんすごそう。

商業施設

オーチャードロードが福岡で言うところの西通り。
伊勢丹とか高島屋、トップブランドの路面店がずらり



ここにいったらいろいろ教えてくれるらしいけど、いかんかった



オーチャードセントラル でかいデパート全体がビカビカ光る


リゾート

都市南側のセントーサ島ユニバーサル・スタジオとかがある島がある
人工島らしくビーチはきれいではない



セントーサのモノレールの中から。 空をケーブルカーでも移動できる



ビーチ沿いの老舗カフェ 昔(10年前)は流行ってたはず。


朝日


印象としてはシンガポールは東南アジアのトーキョーでバブル真っ只中!
仕事はいくらでもあるらしい(英語は必要)

書きにくい事の方が多いので、直接聞いてください。


とってつけたように仕事の話をすると、機能は拙い英語+デモで伝わるけれど、思想みたいなものを使えるにはちゃんとキャッチコピーを考えないとダメだと思いました!


AOTEもすごくお金と労力かかったと思いますし、ご紹介いただいた野田さんや、忙しい中ぼくを行かせてくれたみなさまに感謝しております
サイコーでした!


以上でございます。