はてなブックマークだけじゃ足りないかもよ

はてなブックマーク - rytichのブックマークを使い始めて2ヶ月ちょいですが
いつのまにか140もブックマークしてて
なんとかなく俺ルールができてきた。
のと、限界を感じはじめたので一旦整理。

はてブする基準

  1. Webサービスの利用・開発(+デザイン)に役立ちそう
  2. イデアがおもしろい
  3. 気がつけば結構使ってる
  4. できるだけ被はてブ数は意識しない(他の人のブックマークに流されない)
  5. !(←ブクマしない)問題解決などのために1度だけ参照するとこ⇒あとで読む - あとでメールで読める無料ブックマーク・サービス
  6. !ブラックホール系(YouTubeとか2chとかみだしたらキリがないとこ)
  7. !RSSチェックしてるor常にタブが開いてる(すでにブラウザの一部)
要約すると再訪(それも複数回)するであろうWebページにブックマーク。


たぶんまたみちゃうけどできたら明日のために見たくないとこははずす

タグづけの基準

  • [Web]::すでにただの修飾タグ
  • [Webサービス] | [マッシュアップ]::Web2.0っていまだに使いたくなかったり。
  • [(各言語)]::リファレンス,ライブラリ,(継続的に使いそうな)Tips,Wikiとか
  • [デザイン]::Webデザインに役立つ。と、いうか、ここだけでなんとかする。
  • [ジェネレータ]::これもWebデザインに。
  • [lifehacks] | [GTD]::実践あるのみ
これは情報構造がいまいち。
ほんとは[+01_Web][+02_PHP]...とかでカテゴリわけして
[001_デザイン][002_アイデア]...でタグ付けしたい。

他のソーシャルブックマークサービスと併用すべき

みなさん当たり前にDeliciousも併用されてるみたい。

  1. いまさら全部のタグ書き換えたくなんかない[はじめからなら]
  2. かなり使ってるとこは今さらはてなにあげにくい[海外なら]
  3. 狂信しているサイトもブクマしないとソースがわからなくなる時あり[気軽に]
  4. http://atode.cc/のとこもあとで読んだあとにまた読みたくなる[気軽に]
  5. そもそもWeb上にブックマークするのはもっと気軽にがしがし登録するべき[がしがし]
  6. 早く始めればはじめるほど財産になる(エクスポートさせてね)[何バイト?]
  7. プロジェクト単位でそれぞれの人と共有したい[あとで読め]

っちゅうわけでいまさらな感じですが
Jak&Jil - La moda esta en todo lugarを使ってく方向で!


調子に乗ってToDoもプロジェクト用にRemember The Milk: Online to-do list and task managementと併用。
(今までシンプルな目標管理ツール | check*pad.jpのみ利用)


これで使いこなせればITリテラシーレベルアップ!!