あなたのサイトはIE7でみれないかも

前から気になっていたのですがSleipnir2(IE(インターネットエクスプローラー)7)でいろんなサイトをみているとたまに何も表示されなかったり、文字化けしているサイトがあります。


それも結構おっきめのサイトだったり、Webに関する技術系のオフィシャルサイトだったりするのでページ開くたびに『表示』⇒『エンコード』とかするのがめんどくさい!


結論

<title>を指定する前(日本語を記述する前?)にcharsetしてよ。

<meta content="text/html; charset=utf-8" http-equiv="Content-Type" />

こういうの。

なんで?

IE6使ってたころに比べてすごく文字化け率が高くなったような気がする。


IE7が出てからすぐに使いだして、長いことIE6を使っていないのでどうなのかわからないのですが、FirefoxだとみれているのでIE7文字コードの判別がなんか変わったような気がします。



ちなみにぼくが書く(x)htmlはie7とFirefox2でしか動作確認していませんので多数派のie6ユーザは見た目が変なはず。


『ヴァージョンアップで何かが変わると思ったら大間違いだ!!』